歴女日々ブログ♪

真田家の名前の謎

2016/12/01



大河ドラマ真田丸第26話「瓜売」にて真田信幸と信繁の名前の謎について、パッパ昌幸さんの言質がとれました。

 

加藤清正が真田家の名前の謎、兄が源三郎(信幸)、弟が源次郎(信繁)という順番が逆な件でツッコミを入れました。それに対する昌幸の返答。

 

昌幸:「深く考えていなかった」

 

や、やっぱり!

 

清正:(そ、それって・・)

 

加藤清正さえも突っ込みを控え、気を使った真田家の名前の謎。
(やっぱり当時でも変だったんだ~、笑)

今回は真田家の名前にまつわるお話です

 

真田家の名前ですが、変ですよね?名前の順番が。

 

真田家の第1話で松姉(まつねぇ)の夫、小山田茂誠くんが信繁に聞いています。

 

なぜ兄が源三郎(信幸)で
弟が源次郎(信繁)なのか?

 

信繁は「私も不思議に思っていたのです」と返しています。自分の名前の由来を聞いていないのでしょうか?(笑)

 

通常はやはり順番通り、太郎、次郎、三郎、四郎となる事が多く、武田信玄公はその順番通り名前をつけていますね。武田勝頼公は四男なので四郎と名付けられています。

 

松姉は真田家は長男が早く亡くなることが多いから、長男の信幸の名前を源三郎にしたのでは?と言っています。次男の信繁はそのまま源次郎にして長男、次男の名前が逆になったと。

 

「父上はいい加減なところがあるから♪」
松姉はそう結論づけています。

 

「細かいことには気にしないそんな父上が好きだ」
信繁はそう言っています。

 

うっ、松姉も信繁もそれ以上深く追求しないんですね。さすがパッパの子供たちw

パッパ昌幸の兄弟たちの名前は?

一世代遡り、父・昌幸の兄弟たちですが

 

・長男は信綱は源太郎
・次男の昌輝は徳次郎
・三男の父の昌幸は源五郎
・四男の信尹は源次郎

 

なんだか順番がぐちゃぐちゃですね。
どうしてこうなったのでしょう(笑)
三男の昌幸が源五郎で、
四男の信尹が源次郎??次男も徳次郎

 

信繁達と同じくわけがわからない昌幸パッパの兄弟たちの名前・・

 

昔は幼児の生存率が低かったので、幼名が次郎とか三郎とか順番にまつわるものばかりではなく、長生きできそうな名前やお目出たい名前も多いです。

 

武将達の名前

豊臣秀吉の幼名は日吉丸
織田信長 の幼名は吉法師

 

信長の息子の織田信忠は奇妙な顔だったから奇妙丸と信長がつけたそうです(可哀想w)徳川家は代々嫡男に竹千代、加賀前田家は犬千代とつけています。

 

前田利家は犬千代ですが、加藤清正は虎之助、あとは熊之助とか強い動物にあやかった名前も多く付けられていました(現代は動物名はあんまり付けないですね)

 

真田丸の主人公・真田源次郎信繁は幼名が憧れの叔父、信尹と一緒の源次郎で嬉しいでしょうね。そして「信繁」の諱(元服してからつけられる名前)ですが、武田信玄の弟、武田信繁からあやかって父・昌幸がつけたといわれています。

 

武田信繁は武田信玄の同母弟です。

 

ふたりの父・武田信虎は信繁を幼いころより寵愛し、信玄を廃嫡して弟の信繁に家督を譲ろうとしたと「甲陽軍鑑」にかかれています。

 

しかし信繁は終生兄の信玄に仕え、武勇のほまれも高く37歳で戦いで亡くなった時には信玄は信繁の体を抱きしめ号泣したといわれています。

 

武田信繁の様に武勇の誉れ高く、また兄と反目しあうことなく仲良くして欲しいという昌幸の願いが込められているのでしょう。

 

戦国乱世の時代。
今から400年以上も昔ですが、武将の幼名を見ていると、親たちの子供への願いと愛情が感じられ親しみが湧きます。

 

真田信繁(幸村)の子供たちの名前

ところで。
信繁は梅との間に すえ という可愛い娘が出来ましたが(第一次上田合戦のあった天正13年-西暦1585年頃の生まれ)長女なのに「すえ」ちゃんと言う・・
⇒ 信繁の娘すえちゃんが可愛い【将来は?】

 

そして信繁(幸村)の嫡男誕生はそれからまだまだ先になります。

 

関ヶ原の戦いのあと、九度山に蟄居してから信繁は沢山の子供に恵まれるのですが、大谷吉継の娘、竹林院(春)との間の嫡男に大助と名付けます。一緒に暮らしていた父、真田昌幸も嫡男誕生に喜んだことでしょう。

 

そして大助の諱は幸昌

 

真田大助幸昌

 

ええっと・・

 

大助の名前は祖父、昌幸の名前を逆にしてつけられたとか。えーっ!

 

おじじ様昌幸さん
父上、信繁さん
それちょっとテキトー過ぎません?(笑)

 

昌幸さんが亡くなった後ならわかりますが、まだ生存されていて、孫の名前に自分と逆の名前をつけるのでしょうか?

 

「よし、大助はワシの名前をひっくり返してつけよう!」パッパ昌幸のそんなセリフが浮かんできます(笑)

 

本当のところは分からないですが

 

なんだかあまりこだわらない、テキトーな感じが真田家にぴったりで微笑ましく想像してしまうのです(・▽・*)

 

 

真田家の名前の謎、いかがだったでしょうか?最後までお読み頂きありがとうございました♪

関連記事

⇒ 真田丸登場人物&キャスト紹介

⇒ 信繁の娘すえちゃんが可愛い【将来は?】

⇒ 若くして散った幸村の息子大助

こちらの記事もよく読まれています:


スポンサーリンク

記事下の紹介

関東勢百万と候え、男はひとりもなく候Tシャツ

真田幸村が伊達政宗の軍に放った言葉「関東勢百万と候え、男はひとりもなく候(徳川兵に真の武士は1人もおらんのか~!)」と書かれたTシャツをご紹介!

⇒ 真田丸Tシャツ♪

真田丸を見逃した方必見

見逃した回やもう一度初めから真田丸を見たい方に便利にお得に再視聴出来る方法やおススメのサービスをご案内(・▽・*)

⇒ 真田丸をもう一度見る♪

-歴女日々ブログ♪