歴女日々ブログ♪

わかる関ヶ原の戦い!エグスプロージョンと布陣動画

関ヶ原の戦いが超光速、ほぼナレ死の疑い?エグスプロージョンのユーチューブ動画「関ヶ原の戦い」と当日の布陣動画を見て、天下分け目の「関ヶ原の戦い」をご紹介\(^o^)/

 

第2次上田合戦の勝利で喜びに沸く真田昌幸・信繁、真田家臣の皆様。しかし真田丸36話「勝負」の最後、佐助から「関ヶ原の戦いで西軍敗北(石田三成側)」が報告され、唖然呆然の真田家の面々・・。びっくりした視聴者さんも多かったと思います。いくら関ヶ原の戦い本戦に真田家が参加していないとはいえ・・

 

もしや・・

関ヶ原の戦いがほぼナレ死扱い?(汗)

 

本能寺の変は1分で終わりましたが、関ヶ原の戦いももしや・・36話では有働由美子アナウンサーの「9月15日 石田三成率いる8万の軍勢は関ヶ原に陣を張った」とナレーションがはいり、そして「対する徳川家康軍は9万。天下分け目の大戦さが今、始まろうとしている」のみ。超高速で関ヶ原の戦い終了?!

 

37話「信之」では信繁が大坂にて 石田三成と大谷吉継の最後の様子 を伝え聞く様ですが・・関ヶ原の戦いをどこまで詳しくするのかわからないので、もしかするとこのままスルーかもしれないので(汗)ユーチューブにアップされた動画にてご案内したいと思います。(伝え聞く って誰からかな?島左近かな?石田三成の重臣・島左近は生きながらえ落ちのびたという話があります)

 

関ヶ原の戦いは西軍・東軍の武将が入り乱れ、状況がよくわからないですよね、こんなに沢山の武将が戦うのって無いですよね・・だから天下分け目の戦いか!Σ

 

まずわかりやすい、ダンスユニット・エグスプロージョンの「関ヶ原の戦い」から♪

shake it、shake it、しぇくいっヶ原ッ!!

FIGHT!「関ヶ原の戦い♪」(・▽・*)

ムーンウォークしてる!

 

西軍リーダー石田三成♪

東軍リーダー徳川家康♪

 

「小早川秀秋の裏切り」って言ってますね、そして「ワケがあって西軍にいる武将、みんな三成大嫌い~♪」ってマジか!言いきってる~(苦笑)

 

大谷吉継(キャスト:片岡愛之助さん)は
三成のこと好きなんじゃないかな?Σ(;´∀`) 私も真田丸の石田三成(キャスト:山本耕史さん)は好きだぁ!ノリノリダンスを披露してくれるエグスプロージョンさんも好きだぁ!

 

⇒ 裏切り者小早川秀秋の最後

⇒ 大谷吉継の病気(白頭巾姿公開!)

 

↓当日の西軍・東軍のおもな武将です

【西軍】
石田三成、宇喜多秀家、小早川秀秋、毛利秀元、長宗我部盛親、小西行長、吉川広家、大谷吉治、織田信高、安国寺恵瓊、島津義弘、長束正家、木下頼継、脇坂安治、赤座直保、大谷吉継、朽木元綱

 

【東軍】
徳川家康、福島正則、黒田長政、浅野幸長、細川忠興、井伊直政、松平忠吉、池田輝政、加藤嘉明、藤堂高虎、田中吉政、筒井定次、京極高知、山内一豊、本多忠勝

 

加藤清正は肥後に謹慎中。西軍の大谷吉治(吉胤)は大谷吉継の子とも弟とも言われています。大坂の陣では信繁とともに戦います。

 

【当日の様子】
関ヶ原の戦い 慶長5年(1600年)9月15日

午前8:00頃   戦闘開始
正午12:00頃 小早川秀秋が東軍に寝返る
午後14:00頃 東軍勝利がほぼ決まる

 

関ヶ原の戦いはどの様にはじまり、終わったのか、わかりやすい動画をアップされてる方がいますのでぜひご覧下さい。作者の方は80歳ということですが凄い。私も80歳になるまで歴女でいたいな♪

 

「関ヶ原の戦いに関わる城と陣地」。現場画像も多くてすごく参考になります。関ヶ原の戦いにいたるまでと前哨戦、本戦、戦後処理で14分ほどの動画です。当日の本戦の様子だけ見たいという方は7分50秒あたりからご覧下さい。

 

関ヶ原で暮らしていた住民の人達は普請や早期の稲の刈り取り、家や菩提寺を焼き払われるなど数々のひどい目に遭われたのですね。

 

それと小早川秀秋が裏切ったあと、連鎖反応的に東軍に寝返った武将達は戦後処理にて優遇されず、逆に改易になったりしてますね。あらら・・裏切るからだw

 

関ヶ原の戦い当日の参加武将を見てみると野戦や実戦を長年経験した武将が東軍は多いし、前工作も家康のほうがウワテだし、西軍は野戦でなく籠城して時間稼ぎをした方が良かった気がします。長期間に渡ったら勝敗も変わったかも知れません。家康は西軍の味方が集結することを恐れて早期決戦を考えたようですし。

 

しかし、残念ながら関ヶ原の戦いは
一日(半日)で終わったのでした。

 

最後までお読み頂きありがとうございました

関連記事

⇒ 真田丸登場人物&キャスト紹介

 

こちらの記事もよく読まれています:

記事下の紹介

関東勢百万と候え、男はひとりもなく候Tシャツ

真田幸村が伊達政宗の軍に放った言葉「関東勢百万と候え、男はひとりもなく候(徳川兵に真の武士は1人もおらんのか~!)」と書かれたTシャツをご紹介!

⇒ 真田丸Tシャツ♪

真田丸を見逃した方必見

見逃した回やもう一度初めから真田丸を見たい方に便利にお得に再視聴出来る方法やおススメのサービスをご案内(・▽・*)

⇒ 真田丸をもう一度見る♪

-歴女日々ブログ♪