真田家はホームドラマみたいな感じ?
2016/09/09
真田丸主演の堺雅人さんが「僕らの真田家はホームドラマみたいな感じなんです」 と某女性誌やテレビで語られていました( ' - ' *) この「ホームドラマ」というフレーズを使われたのは、いい感じ。 堺さんはご存知で使われたのでしょうか?
ネット上で、たとえばツイッター、2ch(2ちゃんねる)などで、 「ホームドラマ」とは大河ドラマへの批判でよく使われるフレーズだからです。 「ホームドラマかよw」みたいな言われ方。 過去の大河ドラマスレでよく使われる批判フレーズです。
史実は大事ですが、史実だけだと年表みたいになってしまいますし、つまんない。 登場人物もいきいきと動かないでしょう。 私としては史実とホームドラマの<上手なミルフィーユ>を望みます♪
歴史上の人物がどのような人物であったか。 資料をもとに人物像を脚本家さん、演出家さん、役者さんが構築されて、 まさに○○が現在に再現されて、会話を発する。時には軽口も言われたり。
自分が想像していた人物像にピタリとはまる時は嬉しいですし、 ちょっとイメージと違うのも、もう一回人物像を練り直し出来て楽しめます。
大河ドラマ好き・歴史好きとしては、さまざまなエピソードを踏まえ歴史上の人物同士が、 ドラマの中で対峙する。会話する。戦う。談笑する。愛を語っちゃう。 そんなシーンに嬉しすぎて震えがくるわけです(笑)
脚本家の三谷さんにはそういうシーンを沢山「真田丸」にちりばめて欲しいです。 真田家ホームドラマ強く求みます!!
なかなかバランスは難しいと思いますが。
ただのホームドラマのようになってしまって、 史実があまり見当たらないのはいただけないですし。 過去の大河ドラマではそのバランスが崩れて、あれれ?と失速したものもあったので。
たとえば父役が秀吉で、母役がねね。子供が秀頼で、愛人で実は子供の母が淀殿。 「母と愛人の確執」「子の取り合い」「お家の一大事」「部下右往左往」 史実そっちのけで、それだけのことがえんえんと続いたら・・
歴史上の人物でないとしたら・・・人物像もあいまいだとしたら・・ そんなドラマあんまり面白くない (/_ _ )/♪ 今風でない へ(-。-へ)♪ ただの劣化ホームドラマになってしまいますよね。
だけど歴史的事実ばかりをもとにすると、どうしても悲惨、悲しみ、陰惨、卑劣、愚行、など 暗い方向にストーリィは行ってしまいがちです。主人公やヒロイン、登場人物がいつも顔をしかめて苦しんでいるドラマは頂けない(/_ _ )/♪
真田丸では楽しさや友情、愛、痛快さなどエピソードや人物像を踏まえ、 沢山の素敵なシーンをちりばめて欲しいです 。 ・:*:・゜☆
ホームドラマの要素もあり、 歴史も楽しめる真田丸であって欲しいです( ' - ' *)2016年NHK大河ドラマ「真田丸」。凄く期待しています♪
関連記事