歴女日々ブログ♪

あっぱれな叔父、矢沢頼綱

2016/09/09



さて10回「妙手」で「沼田城」引渡しを求める偉そうな北条の使者を一突きにした、信繁と信幸の大叔父・矢沢頼綱(やざわよりつな)。 ※真田丸30話「黄昏」にて沼田城で大叔父上が大往生を遂げられました( ;∀;)↓下の方に追記しています。

 

真田丸以前に亡くなったおじじ様、真田幸隆の弟であり、三十郎(矢沢三十郎頼幸)の父。 若い頃に真田家と隣接し敵対する矢沢家に養子に行ったので、姓は矢沢。大叔父上・矢沢頼綱(やざわよりつな)一族はそれ以後、 徳川時代もずっと真田家に忠義を尽くしてくれる真田家に忠節の一族です。

 

それまでの武勇をいくらか知っていた私は「真田丸」の矢沢頼綱さんは、 行動が大人しめ、地味目だなぁとの印象を持っていました。

 

織田の滝川一益さんに沼田城を渡すときには、 昌幸の物分りの良い叔父的にあっさり渡していますものね。 でも10話「妙手」で荒ぶるもののふの心を見せてくれましたね、牙を隠していたのかぁ(笑)

 


それまでの戦で何度も北条と攻防を繰り返してきた大叔父・矢沢頼綱。 少数なのに史実として何度も北条を打ち破っています。 北条に渡すのは我慢がならなかったんですね。 大叔父さんが北条の使者を一突きにした槍は、 たぶんご愛用の小松明(こたいまつ)の槍。

 

小松明(こたいまつ)の槍は伝説によると夜間、松明に変わるそうです。Σ(゚∀゚ノ)ノエー!それ敵の標的にもなるじゃん!な話も(笑)

 

「真田丸」では書かれておりませんが、 矢沢頼綱(やざわよりつな)叔父は 自ら先頭に立って突撃して行くという逸話が。 天正10年(武田氏滅亡、本能寺の変のあった年)の時点で真田丸では 齢70歳との事(諸説あり)。

 

沼田城の説明を簡単にしますと、現在の群馬県沼田市にあり、 享禄5年(1532年)に沼田顕泰が築城、沼田氏の拠点になります。

 

その後、沼田氏のお家騒動により、上杉と北条の沼田城を巡る争いが続き、 1578年、甲越同盟(武田と上杉の同盟)の折りに、 上杉景勝が武田の沼田攻略を承諾、武田勝頼の命を受け父・昌幸が沼田城を攻略。 沼田城代に攻略を仕掛け、 叔父・矢沢頼綱が沼田に攻め入って沼田城を無血開城させました。

 

沼田城を取り返そうとした、元城主の息子沼田景義さん、 昌幸の謀略により亡くなられてています。。 真田丸以前の事なのでドラマには描かれていませんが、

 

ここでも色々あったんでしょうね(;^ω^)

 

その後、大叔父・矢沢頼綱が城代となり、武田家の支配となりましたが、 ご存知の通り天正10年(1582年)の武田家滅亡により、 織田家の支配(滝川一益)となり、その後、真田の城として戻ってきております。

 

まだまだ沼田城を巡っていざこざが続くので、 今後も大叔父上・矢沢頼綱の勇姿を楽しみにしています(・▽・*) 息子の矢沢三十郎頼幸(俳優・迫田孝也さん)とのやりとりも楽しみです~。

 

【追記】
時は変わって秀吉の時代、真田丸第21話「戦端」、真田丸22話「裁定」あたりでまた北条との沼田城問題が表面化します。沼田城を巡って大変な事態に!

 

真田丸第23話「攻略」真田丸第24話「滅亡」にて、秀吉の「沼田裁定」に逆らった北条家を豊臣政権が討伐。全国の武将達が北条の本城である小田原城に集結します。名高い小田原征伐ですが、これにより北条は滅亡することとなります。

 

沼田問題が発端で北条は滅亡

 

大叔父上の呪いが効いたのでしょうか?(汗)


【真田丸30話にて】
大坂で豊臣秀吉が衰えをみせている頃、真田丸30話「黄昏」にて大叔父上が沼田城で大往生を遂げられました( ;∀;)沼田城に天守が出来ることとなり、難攻不落の城に作り変えると信幸が言い大叔父上大喜び「長生きしたかいがあったというもんじゃ!」「生きてる内にまた戦に出れそうじゃのう!」最後まで元気一杯で可愛い大叔父上でした。享年80歳。

最後に戦に出れなくて残念でしたが、ずっと守ってきた沼田城が真田家の城として残り、満足していたのではないでしょうか?大叔父上がもう見れないのが寂しいですね。。

 

YAZAWA!

フォーエバー矢沢頼綱!!


-真田丸キャスト紹介-
【矢沢頼綱役・綾田俊樹さんプロフィール】
叔父・矢沢頼綱役の俳優さんは綾田俊樹(あやたとしき)さん。 昭和25年6月13日生まれで出身は奈良県。 明治大学文学部ご卒業だそうです。柄本明さんやベンガルさんらと劇団東京乾電池を立ち上げ、 現在は名脇役として活躍しておられます。

可愛い大叔父上をありがとうございました!

綾田俊樹さん、お疲れ様でございました。

関連記事

⇒ 真田丸登場人物&キャスト紹介

こちらの記事もよく読まれています:


スポンサーリンク

記事下の紹介

関東勢百万と候え、男はひとりもなく候Tシャツ

真田幸村が伊達政宗の軍に放った言葉「関東勢百万と候え、男はひとりもなく候(徳川兵に真の武士は1人もおらんのか~!)」と書かれたTシャツをご紹介!

⇒ 真田丸Tシャツ♪

真田丸を見逃した方必見

見逃した回やもう一度初めから真田丸を見たい方に便利にお得に再視聴出来る方法やおススメのサービスをご案内(・▽・*)

⇒ 真田丸をもう一度見る♪

-歴女日々ブログ♪