歴女日々ブログ♪

真田丸に真田十勇士は出る?

2016/12/20



「真田十勇士(さなだじゅうゆうし)は真田丸に出るの?出ないの?」たぶん多くの方が聞きたい質問です。 永遠の男の子達のヒーロー真田十勇士!真田丸には既に佐助という登場人物は出ていますしね♪2016年9月には映画と舞台で真田十勇士とヘタレ幸村が活躍するとか。↓(下の方に動画貼り付けておきました、なんか楽しそう)

 

私はNHKの関係者ではないですが、ご質問にお答えしましょう「真田丸に真田十勇士は出る?」

 

残念ながら出ません(;´∀`)
出ないと思います。。
なんかごめんなさい(汗)

 

真田十勇士は残念ながら架空の人たちなのです。 私は昔、真田十勇士が実在する、しないで友人(男性)と大喧嘩したことがあります。 真田十勇士が実在しないのがそんなに嫌だったのか、友人(笑)

 

黒田二十四騎や武田二十四将、徳川二十八神将とは違うのです。すごいかっこいい名前ですけど「真田十勇士」 。脱線しますが徳川二十八神将って言葉、凄いですね。「神」ってw さすが天下取った神君家康公の功臣です。

 

真田十勇士は小説の中で出てくる架空のヒーロー達なので、 どっちかというと南総里見八犬伝に近いのです。

 

【真田十勇士とは?】
真田十勇士とは、江戸時代以降庶民に親しまれた講談、軍記物、絵草紙(えぞうし)に登場する、真田幸村(信繁)に仕えた家臣達です。

 

猿飛佐助、霧隠才蔵、三好清海入道、三好伊三入道、穴山小助、由利鎌之助、筧十蔵、海野六郎、根津甚八、望月六郎の10人が活躍する架空の物語。

 

明治、大正時代に刊行された立川文庫で「真田十勇士」として少年達に大人気となりました。ただ実在の人物ではないですが、実在の人物をモデルとしているという説もあります。真田丸では佐助の様に逆に真田十勇士をモデルにした登場人物が出てくるかも?!

 

【真田十勇士】
☆ 猿飛佐助
甲賀流の忍者、真田の郷の近く角間渓谷(真田忍者の修行場?)で修行をしていたという伝説が残る。

 

☆ 霧隠才蔵
伊賀忍者で猿飛佐助のライバル。

 

☆三好清海入道
出羽国亀田の領主出身で真田の遠縁にあたるという。

 

☆三好伊三入道
清海入道の弟、兄弟で真田幸村(信繁)に仕えた。

 

☆ 穴山小助
真田家家臣の家柄出身。姿かたちが似ていて、真田幸村(信繁)の影武者として物語に登場することが多い。

 

☆ 由利鎌之助
真田家と対立していた野田菅沼家に仕えていた豪傑武将。野田菅沼家が真田に敗れ捕虜となり、のちに真田家家臣となる。

 

☆筧十蔵
父は真田家重臣、種子島銃を持つ火縄銃の使い手。

 

☆ 海野六郎
真田家重臣の家柄。海野家は、信濃国小県郡海野荘の氏族、真田丸以前に衰退している。真田家は海野家の傍流といわれるが定かでない。

 

☆根津甚八
大阪夏の陣で幸村(信繁)の影武者として散る。

 

☆ 望月六郎
幸村(信繁)の側近の一人。

 

人気の真田十勇士はスピンオフして、猿飛佐助が主人公、霧隠才蔵が主人公など派生して物語が生まれています。近年でも小説や映画に幅広く作品が作られています。

 

【似た人物が出る可能性はある?】

佐助は素っ破(すっぱ)として真田丸に登場しました。優しくて真田家大事の素っ破佐助(・∀・)他にも真田十勇士の登場人物に似た人が真田丸に出演する可能性はあるかと思います。

⇒ 真田家の素っ破(すっぱ)

 

たとえば大坂の陣で撹乱のため真田信繁が複数出現したという話があるので、真田信繁に似た穴山小助根津甚八(の様な人物)が影武者として登場するとか・・ 徳川家康を追い詰める時に筧十蔵の種子島銃が火を噴く!という話もあるかもしれません。

 

【ダメ田十勇士について】
真田丸放送前にNHKオンラインで公開された動画でした。公開当時、ちょっとこの乗りは私にはよくわからなかったんですが・・「これは大河ドラマではない。「真田丸」には登場しない、8人の物語。」ということであまり戦力にならなそうなダメ田十勇士でした。

 

追記:真田丸最終話でダメ田十勇士が登場しました(・▽・*)真田丸には登場しない・・とあったのに登場できて良かったですね!普通に真田幸村軍の頼りになる兵として見えましたよ!字幕にしてたので役名が出てダメ田十勇士とわかりました。メンバーは少し違ってましたよね?

 

真田丸に登場したダメ田十勇士メンバー→才蔵(キャスト:博多華丸さん)、六郎(キャスト:矢本悠馬さん)、甚八(キャスト:岩井秀人さん)、清海入道(キャスト:松村邦洋さん)、鎌之助(キャスト:鈴木拓さん)、伊佐入道(キャスト:脇知弘さん)、五兵衛(キャスト:水島義人さん)五兵衛さんはダメ田十勇士のひとりじゃないかも?よくわかりませんでした。

 

【映画真田十勇士】
真田十勇士の映画が今年9月に公開されるそうです!9/22(木、祝)公開の映画「真田十勇士」監督は堤幸彦さん、脚本はマキノノゾミさん

 

真田幸村(信繁)がヘタレという設定だそう。
なにそれ面白そう(・∀・)!

※真田十勇士の公開は終了しました♪

↓映画真田十勇士予告動画


主人公は猿飛佐助、主演は猿飛佐助役の中村勘九郎さん。霧隠才蔵は松坂桃李さん。ヘタレ真田幸村は加藤雅也さん。大島優子さんもくノ一で出演されるそうです。主題歌は松任谷由実さんが手掛けられるとか♪

 

「残火(のこりび)」(作詞・作曲:松任谷由実 編曲:松任谷正隆)
残火(のこりび)って!( ;∀;)もう泣きそう

 

舞台「真田十勇士」も同じ頃(9月~10月)公演されるのですね。映画と舞台が同時期に公開&上演!という
「ダブルプロジェクト」だそうでこういう事あまりないのでは?ワクワクします♪

 

↓堤幸彦監督のお言葉と主演の猿飛佐助役の中村勘九郎さん、松坂桃李さん、大島優子さん

 

【追記:舞台真田十勇士】
舞台真田十勇士CM動画

私、真田丸の俳優さんを紹介しているうちに舞台出身の方も多いので、舞台公演も最近興味あるのです。舞台も良いなぁ。。舞台のくノ一は篠田麻里子さんだそうな(・∀・)「真田十勇士ダブルプロジェクト」もぜひ参戦したいな!

関連記事

⇒ 真田丸登場人物&キャスト紹介

こちらの記事もよく読まれています:


スポンサーリンク

記事下の紹介

関東勢百万と候え、男はひとりもなく候Tシャツ

真田幸村が伊達政宗の軍に放った言葉「関東勢百万と候え、男はひとりもなく候(徳川兵に真の武士は1人もおらんのか~!)」と書かれたTシャツをご紹介!

⇒ 真田丸Tシャツ♪

真田丸を見逃した方必見

見逃した回やもう一度初めから真田丸を見たい方に便利にお得に再視聴出来る方法やおススメのサービスをご案内(・▽・*)

⇒ 真田丸をもう一度見る♪

-歴女日々ブログ♪