歴女日々ブログ♪

真田家バージョンで信長の野望を久しぶりにやってみた

2016/11/24



歴史好きの方なら「信長の野望」で遊んだ方も多いはず。 久しぶりに信長の野望で遊んでみました♪ もちろん「真田家」バージョンでね!

 

毎週毎週、真田丸を見てて、 再び遊びたい気持ちがむくむくとよみがえってしまいました(人´ω`*)♡

 

 


ゲームの昌幸・幸村(信繁)親子もかっこいいのです! 幸村は超絶ヒーロー。 昌幸は悪い人感をかもしだしています。

 

信長の野望シリーズをご存知ない方にご説明すると、 ゲーム会社コーエーの人気シュミレーションゲーム。 第一作は1983年。30年以上前とは凄いですな。 創業者のシブサワ・コウさんは「真田丸」でCG技術協力をされています♪

 


なんとか編とか沢山シリーズがありますが、 天下布武をめざしそれぞれ完結するゲームなので、 これから遊びたい方、どれから遊んで頂いても問題ないですにゃ(・▽・*)

 

一番好きなのは信長の野望-創造-編。という方がネットでは多い様ですね。 とっつきにくい、はまりずらかった編もあるので、 おススメは詳しくなくて言えませんが、いくつか試してみるのも良いかも。 最近では携帯ゲームでも遊べたりします。 基本は信長様を主人公に天下制覇をめざしますが、 武将を選べるので好きとか、思い入れのある武将で遊べます。

 

 

さて昔から信長の野望シリーズは好きで何度もしておりましたが、 特にはまったのが2009年発売の「信長の野望-天道-」 そのソフトを棚の奥から出してきて、久しぶりに遊んでみたのです。 ヌルいゲーマーなので攻略アドバイスとか出来ないですが、お許しくださいませ。

 

真田丸を観てたら信長の野望をしたくなった人多いみたいです。同志w


昔、はまっていた時は別の武将で遊んでおりました。 信長様や・・ええっと、はじっこにいる国の武将(笑)

 

だって真田家の様な四方を強敵に囲まれている国でスタートって・・

 

ヌルゲーマーには無理なんだもん(・_・、) 一番北の○○家や一番南の島津家は片方からしか襲われない為、楽なのです。 真田丸での真田家の状況がしのばれます。 真田家のみんな、君達プロのゲーマーだね?

 

真田家はまさに四方を強敵に囲まれて、きつい位置にいる武将です。 でも今回の大河ドラマの状況を、ゲームで味わいたい。。

 

大河でもわくわくするシブサワ・コウさんのCGの地図を見ながら、 地図をアップにしたり、周りの国を見るため俯瞰(ふかん)して、 自分なりに分析したりしながらゲームを進めていきます。

 

国力をあげるため町を開発し、戦いに備えるために兵を募兵したり、 騎馬隊に使う馬を育てたりする。

 

嬉しいのは最初から味方の武将として、 愛する真田家の一族が勢ぞろい。一応1565年時が設定の「群雄集結」をしたのですが、 仮想の世界なので、四世代の真田家嫡流がなぜかいます(笑)

 

城主はお父さんの昌幸。そしてご隠居・お祖父さんの幸隆さんもいますし、 幸村・信幸兄弟。幸村の子・幸昌(大助)もいます。いいわー、楽しいわー。

 

武将メンバー見てるだけで楽しい。 なぜだか死んだはずの昌幸のお兄さん・信綱もいるけど・・ お兄さんが生きてたらそもそも昌幸が城主としているのはおかしいけど・・いいの(・▽・*) そして叔父さんの信伊(のぶただ)がいない。真田丸の信伊叔父がいたら能力値凄そうですね(笑)

 

↑おっしゃるとおりですな。

 

他にドラマにも出てる一族の矢沢頼綱と矢沢頼康(三十郎)もいます。 みんな一族なので裏切られる事がない、戦国なのに平和な世界。 それぞれ開発やら道作りやら、募兵やら真田家の為に尽くしてくれます。 米の売買までやってくれるよw

 

そしてなんと!
地域を探索したら埋もれた人材を発見できて家臣に出来るのですが、 真田の上田城で探索したら「真田十勇士」を家臣に出来る。 実在しない真田十勇士ですが、ゲームではちゃんと登場して能力値も高い。 真田一族も能力値が高い。 人材としては宝の山。すごいぞ真田家。
この人たちを駆使して天下統一を目指したい。
しかし!
周囲の敵の配置が最悪です。 大河でも四方、八方を強敵に囲まれていますが、 ゲームの中でも同じこと。

 

北に上杉家。
東南に武田家。
東に長野家。
西南に村上家。

 

西南の先には三河の徳川家、尾張の織田家も当然います。 上杉なんてすぐ上ですよ、 上杉謙信がうろうろ道を作ってるの見えますもん(笑)

 

とりあえず、北の上杉謙信ちゃんに喧嘩を売るのはやめよう。 謙信が女性だったという架空のストーリィを入れたので謙信ちゃんは女性です、かわいいのよ(笑)

 

恐ろしく強いけど(*´・∀・)ふっ…

 

そして東南の武田家とも当初は友好的にしたい。 信玄公バリバリご健在ですもん。お館さまには逆らわないでおこう。 とすると、東の長野に行くか、西南の村上家に行くか・・・。

 

国力をあげ、兵を増やしながら考えていたら、 東の長野から同盟を結びたいという使者が!

 

まぁ東のそなえに長野と一応同盟を結ぶのも良いであろう(昌幸気分) 長野家に姫がいないのは残念ですが。 お姫様がいるとうちの嫁に出来るのです(*/▽\*)

 

東の長野家と同盟を結び、 攻める標的は西南の村上家に絞ります。 めざすは高遠城。

 

全勢力をあげていざ出陣!!

 

全勢力と言っても北には謙信ちゃんがいるから、 上田城に兵を残しておかないと謙信ちゃんが攻めてきます( ̄◇ ̄;)

 

攻められない程度の兵力を城に置き出陣。 幸村(信繁)はもちろん、昌幸も、じじ様幸隆も、兄・信幸も出陣です。みんなで出陣楽しいなぁ♪

 

なんとか高遠城制覇!

 

兵糧が尽きそうだったけど良かった。

 

真田家2城目も獲得!!
と思ったのもつかの間。
高遠城西南、斜め下から、

 

徳川家康がすごい勢いで攻めてきた!
昌幸:「なっ?!」
異常な速さにびびる昌幸(私)。

 

兵糧もない状態なので篭城するもまたたくまに兵数が減り、 真田家滅亡・・・(悲しい音楽付き)ぎゃーーおのれ家康!!
続きはまた\(>o<)/

 

【追記】

最新の信長の野望最新の信長の野望<創造-戦国立志伝>では「真田幸村」のエピソードのシナリオ・イベント合戦が実装(・▽・*)

 

大坂の陣を堪能できます!「大坂城」も「真田丸」もリアルに再現されています。 真田丸ファンとして興味深いのは武将の中に室賀正武、堀田作兵衛 、高梨内記、真田信尹、真田信之(信幸)がいること!

 

出浦盛清 (いでうらまさすけ)さんも主人公には選べませんが武将に加えることができるとか。叔父上・真田信尹の能力値すごく高そうですね・・真田丸の信尹叔父なら能力値すべて90超え?(すみません、確認していません) 興味がある方は遊んでみて下さい\(^o^)/

 

【追記戦国立志伝の】

↓戦国立志伝の真田一族の能力値です!
こんなに沢山の真田ファミリーが出てるなんて♪
信繁の息子幸昌(大助)も、お兄ちゃんの息子さん達信吉と信政もでてる~

最後までお読み頂きありがとうございました♪

 

関連記事

⇒ 作兵衛が独りぼっちに。可哀想すぎる

⇒ 真田丸に真田十勇士は出る?佐助は藤井隆さん

 

↓戦国無双真田丸は幸村や昌幸、茶々で無双できるw

⇒ 戦国無双の新キャラに昌幸や佐助、くのいち?

⇒ 戦国無双初回特典「大河赤備え」をゲットせよ

 

こちらの記事もよく読まれています:


スポンサーリンク

記事下の紹介

関東勢百万と候え、男はひとりもなく候Tシャツ

真田幸村が伊達政宗の軍に放った言葉「関東勢百万と候え、男はひとりもなく候(徳川兵に真の武士は1人もおらんのか~!)」と書かれたTシャツをご紹介!

⇒ 真田丸Tシャツ♪

真田丸を見逃した方必見

見逃した回やもう一度初めから真田丸を見たい方に便利にお得に再視聴出来る方法やおススメのサービスをご案内(・▽・*)

⇒ 真田丸をもう一度見る♪

-歴女日々ブログ♪