歴女日々ブログ♪

【悲報】本能寺の変1分で終わる

2016/09/09



真田丸の本能寺の変があっという間に終了。たったの1分で終わるとは(;´∀`)「超高速 本能寺の変」「スピード本能寺の変」と話題になっています。私もびっくりしました。
今までの大河ドラマでの作法として
(すべて私の主観です、笑)

 

「本能寺の変(ほんのうじのへん)」は戦国時代終盤のメインイベントなので、どの(戦国時代を扱った)大河ドラマでも、大体まるまる1話使ってのスペシャルバージョンをします。制作者も視聴者も「さぁ本能寺じゃぁあ!」と気合が入ってるのがわかります。

 

演出家さんは「本能寺の変」のひとつ前の回も、一緒に演出される事が多かったです。「明智謀反の動機編」とセットで2話連続で演出する感じでしょうか?演出家のチーフがドラマの中でもメインイベントの本能寺の変をやるー的な?

 

脚本家さんは題名を「信長死す」「本能寺」などシンプルに、もしくはそのまま「本能寺の変」と題名をひねらず題名付け。それが脚本家の礼儀、仁義的なお約束&ルール?(笑)

 

視聴者の私もいつも、 「さぁこれからお館様の最後を見届けるぞぉ!」 と正座して待つ心持ちで挑む!w(正座しないけど)

 

今回も同じ気持ちでワクテカして待ってた人も多かったと思いますが---------

 

真田丸の「本能の変」1分で終わりましたΣ( ̄◇ ̄;)
正確には45秒くらい・・短かっ!w
有働由美子アナウンサーの淡々としたナレーション説明で終わり。 本能寺だけでなく信長の嫡男、 織田信忠(キャスト:玉置 玲央)様が二条城で自刃したのまで入れて45秒(苦笑)

 

織田信長(キャスト:吉田鋼太郎)様の明智軍との奮戦振りや敦盛もなかった。蘭丸いなかった。 信長様・・お姿さえなかった・・・!! (本能寺とともに焼け落ちる鎧のみ)

 

三谷さんΣ( ゜Д゜;)!?

 

「真田家とは大して関係ない」とスルーしたんですね。

 

大河で「本能寺の変」を詳細にすると視聴率が取れるというジンクス(それもあざとい気がしますが) そういうもろもろも切り捨てて「本能寺の変」ほぼスルー(笑) いさぎよいです!

 

でもやっぱり吉田様の「敦盛(あつもり)」は見たかったなぁ~~(´;ω; ) 吉田様も踊りたかったのでは?敦盛! 俳優さんにとってはムゴイ仕打ちの気がします。。

 

吉田様のフリルは良かったですけどねっ!
伊賀越えは楽しませて頂きましたけどねっ( ・ω・ )

せめて敦盛を!「人間五十年、下天のうちを比ぶれば、夢幻の如くなり~」
↓動画ぶれてるけど舞も声もかっこいい~↓

 

「超高速 本能寺の変」「スピード本能寺の変」なので真田家と日本の慌てぶり、混乱ぶりは増して感じれた気がします。本能寺の変の後の混乱ぶりは真田丸でしっかり描写されていましたね。

 

真田家と信繁達の混乱ぶりはこちら

⇒ 第5話「窮地」の感想

徳川家康の慌てぶりはこちら

⇒ 爆笑、家康の伊賀越え

「本能寺の変」をYouTube動画で

⇒ 動画、本能寺の変♪ 

 

真田家はまた主君を亡くしてしまいました。さてどうしましょう?パッパ昌幸のこれからの行動は?お兄ちゃん源三郎信幸の奮戦、主人公、源次郎信繁も真田家の為、頑張ります!

関連記事

⇒ 真田丸登場人物&キャスト紹介

こちらの記事もよく読まれています:


スポンサーリンク

記事下の紹介

関東勢百万と候え、男はひとりもなく候Tシャツ

真田幸村が伊達政宗の軍に放った言葉「関東勢百万と候え、男はひとりもなく候(徳川兵に真の武士は1人もおらんのか~!)」と書かれたTシャツをご紹介!

⇒ 真田丸Tシャツ♪

真田丸を見逃した方必見

見逃した回やもう一度初めから真田丸を見たい方に便利にお得に再視聴出来る方法やおススメのサービスをご案内(・▽・*)

⇒ 真田丸をもう一度見る♪

-歴女日々ブログ♪