歴女日々ブログ♪

みて見て、作って!真田丸キャラ弁当

2016/09/09

日本が世界に誇れるものは沢山ありますが♪

 

手先が器用で、センスも良くて、お料理上手という。 女子力高そうな能力を兼ね備えた人だけが作れる。

 

それが「キャラ弁当」。(男子でも可)

 

外国ではお弁当を家の人に持たせる習慣がない国もあるので、 お弁当だって世界ではレア。 真心こめたお弁当を頂くのは嬉しいものです。

 

その上「キャラクター弁当」。

 

キャラクターはアニメ・漫画大国の日本だからこそ充実しているのだ♪ 四季折々の食材を使い、

 

そして歴史好きの男性や子供の心をつかむ

 

「真田丸のキャラ弁」。

 

もし好きな人が歴史好きだったら。
真田幸村や真田丸のファンだったら。

 

好きな人じゃなくても家族でも良いのです。
身近な人々こそ掌握して、味方につける事こそ大事。

 

いやそんな利己的なことでなく、

 

自分の愛をぶちかます。

 

この武器を使わずして何を使うw

 

兵(つわもの)の歴士の心をわしづかみです!

 

討ち取れます!!
312195
好きな人、旦那さまなら

「そなたの真心にわしも討たれた。」
(そう言ってくれるかも)
2015武将
お子ちゃまなら「母上、うれしぅございます。」
(そう言ってくれるかも)

頑張るのです小松姫!(なんちて)

 

作ってみよう~~!

「真田丸のキャラ弁当♪」

なんか私、変なスイッチ入ってます?ごめんなさい(笑)

 

さて「真田丸キャラ弁」ですが、 頭の中で創作し、いきなり作り出すのは無理があるので、 イラストを描いてみる。完成予想図ですね。 そして材料もリストアップしてみる。

 

基本としてはご飯の上にキャラの絵を描くのが一番簡単なのではないでしょうか。 もちろん、ベースとなるイラストもネットなどでみつくろって用意しても良いかと。
色は鮮やかに、黒は(のり、黒ゴマ)、黄色は(いり卵、チーズ)
赤は(カニかま、ラディッシュ)茶色は(そぼろ、ウィンナー)
緑は(グリーンピース、ブロッコリーなど野菜)

 

数年前から畑に絵を描く、雪に絵を描くアーティストさんが話題となっていますが、 ご飯に絵を描くのです(^-^*)

 

初心者さんにおすすめなのが、
「六文銭」デザインのお弁当ですね!

 

rokumon45

 

赤い下地部分は桜デンブで華やかなピンク色にするもの良いですね♪ 他には紫蘇を使う(しぶい)。いっそこのこと赤飯にする。色々出来ます。 黄色い部分はチーズやうす焼き卵をクッキーの型で型どりして上に乗せる♪ おかずは周りにブロッコリーなど野菜と一緒につめれば良いし、ご飯の間にそぼろの層を作るのも良いですね!
簡単だし不器用さんにも出来そうです!

 

美味しそうです!!

 

ただひとつ問題が・・・
キャラ弁じゃない Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!
これじゃぁ・・「家紋弁当」だよ(;^ω^)カモンベントウデモイイ?

 

ということで♪

 

らぶりぃのキャラ弁制作能力に限界があるので(笑)

 

調べたところ、かわいい「真田丸キャラ弁当」を見つけたよ。

 

自分でオリジナル制作するもよし、

 

↓下のお弁当を参考にさせて頂くのも良いですね!

 

 まずは☆☆mon☆☆さんの作品から♪

sanadamarukyaraben

Cpicon ☆キャラ弁☆真田幸村 by ☆☆mon☆☆

かわいいし、美味しそう~~~ヾ(´∇`。*)ノ 栄養バランスも良さそうですね。

 

周りのおかずは普通のお弁当具材ですね。 大事なのは「真田幸村の顔」の部分。 下にはおにぎりが隠されているのかな。 ☆☆mon☆☆さんのレシピでは、

1:チェダーチーズで顔全体の輪郭と六文銭を作る。
2:カニカマで兜を作る。
3:平天で角と白目の部分を作る。
4:海苔で顔と六文銭を作る。
5:各パーツをチェダーチーズの顔に乗せたら完成。
引用先:cookpad☆☆mon☆☆さんのページ

 

となっています♪
頑張って練習したら他のキャラでも応用出来そうですね。
さてさて次です! こっこれは・・・!

幸村の全体像です。3Dです。 とてもかわいいですが、難しそうです・・!

 

真田家の故郷、上田市の「うえだ原町一番街商店会」 ご当地キャラ 真田幸丸くん弁当です♪

 

ユーチューブで料理人さんが作り方を説明されているのでぜひご覧下さい。 料理人さん、よく見たら「和の鉄人・太田忠道さん」でした。 前のイメージより大夫お痩せになられたんですね~。

ぐふふ、かわいい♪
らぶりぃが材料を確認したら

1:顔と胴体はおにぎりで。
醤油とケチャップを混ぜて肌色に。

2:髪の毛の部分と顔の部分は
おしゃぶり昆布でりりしく。
 (目玉は海苔とかまぼこ。)

3:胴体と手の下服の部分はのり。

4:兜は赤いパプリカ。

5:兜の六文銭もおしゃぶり昆布
 (ちっこくて太田さんでも並べるの難しそうw)

6:兜の結び目はかにかまを薄く、さいて結ぶ。

7:赤い衣装はスライスチーズと赤パプリカ、
ラインはおしゃぶり昆布。
 腰紐は紫キャベツの煮汁で染めた青いかまぼこ。

8:チョッキは枝豆ペーストを混ぜた薄焼き卵。
うちわは薄焼き卵

9:足の部分は赤ウィンナー

こんな感じになりました♪
作り方と材料を調べたら、不器用ならぶりぃも作れる気がしてきました。 皆さんもぜひ作って下さいヾ(o゚ω゚o)ノ゙

 

---追記---
↓室賀さんの家紋弁当ですって!
(家紋弁当普通にあるんですか?笑)


ほうほう、名門村上の家紋ですね。
真田丸では真田家にはりあう室賀さん。
誇り高いのもわかる気がします。

 

!!↓これなららぶりぃにもつくれそう。。名案だわ~\(^o^)/

楽しみながら作れちゃうキャラ弁当。一度お試し下さい♪あ、夏場は温度管理と保管管理にも気をつけて下さいね♪最後までお読み頂きありがとうございました。

関連記事

⇒ 真田丸登場人物&キャスト紹介

こちらの記事もよく読まれています:

記事下の紹介

関東勢百万と候え、男はひとりもなく候Tシャツ

真田幸村が伊達政宗の軍に放った言葉「関東勢百万と候え、男はひとりもなく候(徳川兵に真の武士は1人もおらんのか~!)」と書かれたTシャツをご紹介!

⇒ 真田丸Tシャツ♪

真田丸を見逃した方必見

見逃した回やもう一度初めから真田丸を見たい方に便利にお得に再視聴出来る方法やおススメのサービスをご案内(・▽・*)

⇒ 真田丸をもう一度見る♪

-歴女日々ブログ♪