歴女日々ブログ♪

この人出るかな?黒田官兵衛

2016/09/13



やっぱり見たいよ黒田官兵衛。真田丸らぶりぃ通信のこの人出るかな?シリーズ(・▽・*)

 

真田丸の主人公、真田信繁と同じ時代を生きた魅力的な人々。
真田丸に出るか出ないかまだわからないけど、 登場して欲しい人物、もしかしたら登場するかもしれない人物を語っちゃうページです♪

 

第一弾は前田慶次を取り上げてみました。
⇒ この人出るかな?前田慶次

 

第二弾は黒田官兵衛です!

 

豊臣秀吉の軍師として名高い黒田官兵衛

 


2014年の大河ドラマ「軍師官兵衛」は私も欠かさず見ていました。 主演の岡田准一さんの官兵衛、かっこ良かったですね。

 

ネット上では真田丸に黒田官兵衛は出るの?というスレッドが立ったりして、 真田丸登場を心待ちにしている人が多い様です。根強い人気の官兵衛。官兵衛が主人公の大河はまだ記憶に新しいですし真田丸でも黒田官兵衛を見たいですよね。

 

【黒田官兵衛とは?】
本名 黒田 孝高(くろだ よしたか)、通称は 黒田 官兵衛(くろだ かんべえ)。出家後は 黒田 如水(くろだ じょすい)として知られる。織田信長、豊臣秀吉に仕え、のちに福岡藩の藩祖となる。豊臣秀吉のもと、備中松山城攻めや中国大返しのなど、秀吉の計略の多くを官兵衛が軍師として取り仕切ったといわれています。キリシタン大名としても知られる。

 

私は豊臣秀吉の時代になったら秀吉の横に官兵衛が当然の様にいるものだと思っていました。 北条征伐の時にも史実では活躍していますし、真田丸でずっとスルーされていてちょっとショック・・

 

というか「本能寺の変」の後に豊臣秀吉が明智光秀を討つべく、 備中高松から畿内に急いで戻ったエピソード「中国大返し」がスルーされた時点で 「あれ、真田丸に黒田官兵衛出ないの?Σ」と嫌な予感がしておりました。

 

私が思う官兵衛の見どころは(皆さんもそうだと思いますが) あの「中国大返し」の前に信長が亡くなり狼狽している秀吉に、官兵衛がいうセリフ「天下取りの好機がきました。ご運が開けましたよ」。 あのシーンが最大の見せ場だと思われますからね。


でもそういうスタンダードな脚本には三谷さんはいかないですよね(;´∀`) 第一、官兵衛の見せ場はあそこであっても真田丸は真田家が中心ですから、 見せ場はまた違うところですから・・・

 

ただ真田丸では官兵衛がおこなった色々な出来事&行為を官兵衛が登場しないばかりに、石田三成などの他の側近や主人公信繁が代わりにおこなっている感じはします。


たとえば秀吉の軍師としての官兵衛の役割を三成や利休、豊臣秀長に振り分けたり、小田原征伐の折には小田原城に潜入したのは信繁でなく実は官兵衛で、勘兵衛の活躍により戦いは終結したとのちに息子黒田長政へあてた手紙で秀吉から礼をのべられています。(和平交渉自体は徳川や伊達など他の大名もそれぞれ北条とおこなっていたようです)


↑ぴったりの画像が(笑)面白いw
ツイッター主さんありがとうございます♪

 

官兵衛はしだいに秀吉から疎まれ、遠ざけられる様になります。

 

一説には「頭良すぎて官兵衛怖い」という(笑) 自分の地位が脅かされると感じた秀吉の感情からの事だとの説。内輪で冗談で次に天下を取るとしたら誰だ?という話をしたところ、秀吉が官兵衛の名前を挙げたという話もありますね。

 

黒田官兵衛は黒田如水と名を変え隠居状態になります。

 

ますます真田丸に登場する可能性が低くなってきますね(;´∀`)

 

でも!!

 

真田丸登場の可能性が無いわけじゃないのです。

 


大坂の陣にて真田信繁の盟友となる大坂城の五人衆の一人、後藤又兵衛(俳優:哀川翔さん)の育ての親は官兵衛なので、 その関係で真田丸に登場する可能性があります。
⇒ 後藤又兵衛役は哀川翔さん

 

そして後藤又兵衛と兄弟同様に育った黒田官兵衛の嫡男、のちに又兵衛と不仲となった黒田長政も登場の可能性があります。 どちらかというと朝鮮出兵時の名護屋城城下で会う黒田長政の方が可能性が高いかもしれません。

 

他の可能性としては同じ豊臣政権下の大名家として生きているので、京都や大坂の大名屋敷で出会う事も考えられます。それと関ヶ原の戦いでは黒田官兵衛は九州から機会があれば徳川に攻め込み天下を狙っていたという説もありますので、そういう話も出てくるかもしれません。九州と上田は遠いけど(;´∀`)

 

まぁ今の雰囲気では黒田官兵衛も黒田長政も、真田丸に登場したとしてもほんの一瞬の可能性が高いですけれどね(汗)

 

少しだけでも登場してくれたら嬉しいなぁ♪と思う、らぶりぃでした\(^o^)/

関連記事

⇒ 真田丸登場人物&キャスト紹介

こちらの記事もよく読まれています:


スポンサーリンク

記事下の紹介

関東勢百万と候え、男はひとりもなく候Tシャツ

真田幸村が伊達政宗の軍に放った言葉「関東勢百万と候え、男はひとりもなく候(徳川兵に真の武士は1人もおらんのか~!)」と書かれたTシャツをご紹介!

⇒ 真田丸Tシャツ♪

真田丸を見逃した方必見

見逃した回やもう一度初めから真田丸を見たい方に便利にお得に再視聴出来る方法やおススメのサービスをご案内(・▽・*)

⇒ 真田丸をもう一度見る♪

-歴女日々ブログ♪