歴女日々ブログ♪

真田家の素っ破(すっぱ)

2016/12/04



真田さんちの素っ破(すっぱ)は 他んちの素っ破とちょっと違う~♪ 情に熱くて涙脆い!

昌幸を愛しすぎている真田素っ破

真田丸26話「瓜売」でやつしくらべ(現代の仮装大会)を豊臣秀吉主催で行うと決まった時、真田家の素っ破である出浦昌相様と佐助は殿である真田昌幸への協力を惜しみませんでした。しかし仮装が秀吉とかぶり、昌幸が出れないと決まると佐助・・


佐助泣いた!
昌幸に同情して泣いちゃった!!

 

出浦昌相様は昌幸の為に秀吉にしびれ薬まで飲まそうとしました(笑)

 

どれだけ昌幸が好きなの?
どれだけ昌幸大事なの?!(笑)

 

昨年、真田丸のキャストに「佐助」をみた時、どういう活躍をするかはわからなかったけど、真田十勇士ファン(特に男性の方の?笑)の期待に応えて、真田丸では真田家の素っ破(忍び)が活躍する事を確信しました。

 

⇒ 真田丸に真田十勇士は出る?

女子の心を掴んだ真田家の素っ破

真田丸が始まって、忍びを素っ破(すっぱ)と呼び、出浦昌相(俳優:寺島進さん)様や佐助(俳優:藤井隆さん)が活躍する様になると女子の私も素っ破の魅力のとりこに(・▽・*)

 

出浦様の名台詞(セリフ)を覚えていらっしゃる方も多いと思います♪


真田家の為に暗躍する出浦昌相様と佐助に心を鷲掴みにされた女子が多数生まれました。

そもそも素っ破とは?

素っ破(すっぱ)、透っ波(すっぱ)、乱破(らっぱ)、草(くさ)等、地方によって呼び方が異なりました。 鎌倉時代から大名や領主に仕え主に諜報活動や、破壊工作、謀略などの仕事をしていた、忍び。 忍者という呼び方は後年になって使われた印象が強い言葉です。

 

真田家はもともと山の民。お館様・武田信玄公の元で仕えたパッパ昌幸の父・真田幸隆の頃から真田家は素っ破との関わりが感じられます。真田家が大名にまで成長した影にはこういった素っ破の達の力も大きかったのではないでしょうか?

 

真田家の素っ破は愛に溢れている

真田家の素っ破は真田への忠節と愛に溢れています。出浦様はいつも真田昌幸(キャスト:草刈正雄さん)の様子を伺い、昌幸が悩んでいないか、昌幸が苦しんでいないか、そっと寄り添っています。そっとフォローします。クールな表情の中に垣間見える昌幸への愛。そこに萌えている「いでうらまさすけ様ラブ♪」の女性多数と思われます(*´ω`*)

佐助は己の任務を忠実に果たそうといつも頑張っています。しかし情にあつく、任務に徹する事が出来ない時や三十郎と源次郎(信繁)とはプライベート?でも仲良しなので優しい面と私情が垣間見れる時があります。そこがまたキュート!

 

松姉上を助けられなくて気落ちしている佐助と励ましている三十郎。

三十郎のKY発言をフォロー?!

怒っている佐助、泣いてる佐助

↓本多忠勝の娘、稲が信幸に嫁ぐことが決まり、おこう(キャスト:長野里美さん)が里に返されることに。納得出来ない佐助。無言の抗議の佐助w

真田丸26話「瓜売」でパッパ昌幸が「やつしくらべ(仮装大会)」に出れないと決まると、信幸&信繁兄弟と真田家の素っ破、佐助と出浦昌相様はみんなしょんぼり。その後、おばば様が危篤状態となりみんなで上田に帰ったのですが↓

 

佐助また泣いてる(汗)
ばば様にも披露出来なかったパッパ哀れ;

素っ破なのに目立ちすぎる(笑)

第一次上田合戦では大活躍のの勝利の勝どきでは、真田家嫡男であるお兄ちゃん、真田源三郎信幸(キャスト:大泉洋さん)の横でほら貝を吹く佐助の姿が見受けられました。佐助、素っ破なのにそんなに目立っていいの?Σ

 

なぜか主家、真田家の館の庭で素っ破特訓をする出浦昌相様と佐助。熱心である!!しかし、火気・・館が燃えちゃうよ?(;´∀`)

 

愛すべき真田の素っ破
彼らに幸多からん事を願います♪

 

今後の素っ破戦を期待

今までの真田丸では素っ破同士の戦いがまだ見れてません。第一次上田合戦では佐助も出浦様も活躍されていましたが、素っ破同士の戦いは見れず、忍城での活躍も見れず残念でした。

 

「第二次上田合戦」「大坂冬の陣」「大阪夏の陣」では必ず見れると信じています。まずは「第二次上田合戦」での活躍に期待!大坂の陣での活躍は真田丸の終盤ですからね、なんか悲しいあらすじも考えちゃってまだ想像したくないのです( ;∀;)

 

※うう、真田丸31話「終焉」でついに真田素っ破の見せ所、最強マッチが実現しました。しかし・・!

⇒ 【対決!】出浦昌相VS本多忠勝

 

出浦様と佐助の活躍をまとめました♪

【出浦昌相】

⇒ かっこいい!出浦昌相(いでうらまさすけ)様。
⇒ やっぱりかっこいい!出浦昌相様

【佐助】

⇒ 佐助の活躍

↓真田家の素っ破が愛する殿パッパ昌幸♪

 


真田家の素っ破の活躍これからも楽しみです!最後までお読み頂きありがとうございました♪

 

関連記事

↓佐助の隠された信幸(信之)に対する本心に驚愕(笑)

⇒ 佐助の九度山スローライフ

↓真田素っ破VS徳川素っ破

⇒ 佐助VS服部半蔵。「押し通る!」

↓佐助出浦昌相様のリベンジ?

⇒ 佐助、出浦様のリベンジなるか

 

 

こちらの記事もよく読まれています:


スポンサーリンク

記事下の紹介

関東勢百万と候え、男はひとりもなく候Tシャツ

真田幸村が伊達政宗の軍に放った言葉「関東勢百万と候え、男はひとりもなく候(徳川兵に真の武士は1人もおらんのか~!)」と書かれたTシャツをご紹介!

⇒ 真田丸Tシャツ♪

真田丸を見逃した方必見

見逃した回やもう一度初めから真田丸を見たい方に便利にお得に再視聴出来る方法やおススメのサービスをご案内(・▽・*)

⇒ 真田丸をもう一度見る♪

-歴女日々ブログ♪