歴女日々ブログ♪

第一次上田合戦直前。叔父信尹の意外な事実。

2016/11/27



栗原英雄(くりはらひでお)さん演じる真田信伊(さなだのぶただ)は真田家当主、真田昌幸の弟。信繁と信幸のとても頼りになる叔父上です。

 

叔父上は ばば様とり にとっては4男坊、末っ子。今回は真田信伊さんにまつわる意外な事実をご紹介させて頂きます。


歴史に名高い「第一次上田合戦」
徳川と真田の沼田領をめぐる戦いですが

⇒  やっぱり爆笑?痛快?第一次上田合戦!

 

でも書いたとおり、 上田城に侵攻してくる徳川軍の武将は鳥居元忠(俳優:大堀こういちさん)、 大久保忠世(俳優:中野剛さん)、 平岩親吉(俳優:東剛さん)です。

 


それとともに意外な事実が。
真田丸11話「祝言」で室賀さんが浜松の岡崎城で本多正信と密談していた時、 一瞬叔父・信伊(のぶただ)が居たのを覚えておられるでしょうか? 実はその当時、信伊は家康の家臣の様なのです(笑)
※追記:↑史実ではそうでしたが、真田丸では石川数正さん出奔のあと徳川の家臣になった様にかかれました。じゃ、なぜあの時叔父上が徳川にいたのか謎ですが・・情報を盗むために既に家康くんに取り入ってたのかもしれませんね。

 

そ、そういえば思い出したのだけど、沼田城の交渉の時に 家康くん、叔父さんを欲しそうでしたねΣ( ̄◇ ̄;)

 

信伊が仕えた主家の名をざっとあげていくと、 武田、北条、徳川、蒲生氏郷、徳川将軍家とそうそうたる面々。 さすが真田家、昌幸の弟。 名だたる大名家に召抱えられるなんて凄い。 昌幸に勝るとも劣らない能力値の持ち主だったのでしょうね。

 

過去には武田家で、兄の昌幸と同じく近習として信玄公に重用されていました。 三男の昌幸は信玄公の母方の「武藤家」の養子となり、 四男の信伊は甲斐の旧臣「加津野家(かずのけ)」の養子となります。 二人とも能力があって信玄公の覚えめでたい為、名門の養子になれたのです。

 

しかし優秀な兄二人(信綱、昌輝)が長篠の戦いで亡くなり。 昌幸は真田の家督を継ぎ、信伊も武田家滅亡の折に真田姓に戻りました。

 

⇒ 真田丸以前、真田4兄弟の物語

 

信伊叔父ですが、 第一次上田合戦時はどうも徳川方らしい。 真田丸での信伊の動きがどうなるかわかりませんが、 上手く立ち回りながら真田家に良い情報を流してくれるのでしょうか?

 

さて、信伊の意外な事実ふたつめです( ' - ' *)

 

第一次上田合戦の徳川の武将・鳥居元忠と叔父・信伊は義理兄弟。 正室同士が姉妹なんです。

 

武田旧臣の真田信伊と武田を滅ぼした織田の同盟者、 徳川家康の家臣が義理兄弟なんて不思議なご縁ですが、 正室姉妹の父はなんと信玄公の重臣・馬場信春(ばばのぶはる)。 山県昌景と双璧の重臣筆頭、武田四天王の一人に数えられる武将です。

 

信伊は武田家家臣でしたので、 馬場信春の娘を正室に貰っても不思議はないかもしれません。 名高い馬場信治の娘を貰ったなんて叔父上さすが~なんですが、 それでは鳥居元忠(とりいもとただ)は? 武田家重臣となにも接点はないはずですが・・?

 

それにはある逸話が残されています。

 

武田家が天正10年に滅んだ後、家康は旧武田領内の安定をはかる為、 武田ゆかりの女性を側室にしようと鳥居元忠を、 武田家重臣・馬場信春の娘のもとに調査に向かわせた。 鳥居元忠は「みつからない」と報告したが、 後日、馬場信春の娘を鳥居元忠が娶った事が判明。 家康は「抜け目のない男よ」と高笑いで許したという。<岩淵夜話>

 

鳥居元忠は家康が今川の人質の時から側に仕え亡くなるまで忠臣を貫きますが、 その彼が唯一嘘をついたのがこの報告だったかも知れませんね。 元忠さん、ひとめぼれしたのでしょうか(^-^*)?戦国武将にこのエピソード、なんか微笑ましい♪ 鳥居元忠と馬場信春の娘の間には三男一女が生まれます。

 

一方叔父・真田信伊と馬場信春の娘(馬場殿)の間には、 嫡男幸政(ゆきまさ)が生まれます。信伊には他にも子供がいますが、馬場信春の娘が母かはわかりません。

 

太平の世はまだ先の話、
叔父・信伊と鳥居元忠の奥方、馬場姉妹は交流することが出来たのでしょうか? しかし、主家武田家が滅亡して女性達も波乱の人生ですね。少なくとも優秀な真田信尹は(スパイも兼ねて)主家を変えていくので奥様はお引っ越しが大変!(違)

 


ちなみに真田信尹叔父は長生きです。
兄・信幸ほどではないですが長生きです。 信繁の一生を最後まで見届ける役として、真田丸でまだまだ活躍して下さると思います( ' - ' *)じっくり信尹叔父上の活躍を見届けたいです!

 

⇒ 信伊叔父上はレクター?(笑)

⇒ 叔父上信尹、月代(さかやき)にされる

⇒ 真田信尹、大坂城で幸村と再会

⇒ 真田丸登場人物&キャスト紹介

こちらの記事もよく読まれています:


スポンサーリンク

記事下の紹介

関東勢百万と候え、男はひとりもなく候Tシャツ

真田幸村が伊達政宗の軍に放った言葉「関東勢百万と候え、男はひとりもなく候(徳川兵に真の武士は1人もおらんのか~!)」と書かれたTシャツをご紹介!

⇒ 真田丸Tシャツ♪

真田丸を見逃した方必見

見逃した回やもう一度初めから真田丸を見たい方に便利にお得に再視聴出来る方法やおススメのサービスをご案内(・▽・*)

⇒ 真田丸をもう一度見る♪

-歴女日々ブログ♪