歴女日々ブログ♪

この人出るかな?前田慶次

2016/09/09



出るかな?前田慶次。真田丸は真田家と真田信繁が中心なので、有名な武将や当時の有名人物がまるっきり登場しない、スルーの時があります(・▽・*)

 

登場しても一瞬だったり。

 

それはちょっと残念。。私はときどき妄想しています。

 

「この人出るかなぁ?」

 

真田丸らぶりぃ通信「この人出るかな?」シリーズ(笑) 登場しそうな人、登場して欲しい人を書いていきたいと思います♪

 

真田丸に登場しても登場しなくても、信繁と同じ戦国時代を生きる人達。 魅力的な人々が沢山いるんですよね。

 

信繁や真田の一族となんらかの接点があった人、接点があった可能性がある人を紹介していきます。 真田丸にひょっとしたら登場するかも?

 

でもスルーされちゃうかも(笑)

 

真田丸に登場しなくても、信繁とその人物との交流を想い 一緒に想像を膨らまして見ませんか?

 

真田丸を2倍楽しむブログです♪

 

さて真田丸、この人出るかな?第一弾は「前田慶次」です\(^o^)/

少年ジャンプに連載された「花の慶次」という漫画で一躍知られる事になった前田慶次さん。

 

花の慶次も良いですが、私は大河ドラマ「利家とまつ(2002年)」の中でミッチー(及川光博さん)が演じられていた、まつ にすねたり我儘言ったりする弟キャラの前田慶次が好きでした(・▽・*)

 

昨年2015年には藤竜也さん主演で「かぶき者慶次」がNHKドラマで放映されました。「かぶき者慶次」も面白かったですが、私としてはう~ん、やっぱり若くてかっこいい慶次がいいかな♪(藤竜也さんごめんなさい)

 

今ではすっかり人気者の武将のひとりとなった前田慶次
実際の前田慶次はどんな人だったのでしょうか?

 

【慶次の出自】
前田慶次は加賀藩の初代藩主、前田利家の甥にあたります。本名は前田 利益(まえだ とします)。利家の兄、慶次の父である前田利久は前田家の当主でしたが、利家が織田信長に仕え気に入られた事から、信長の命により前田利久の城であった荒子城を譲ることになります。

 

利家と甥の慶次の不仲説はそのあたりからきている様です

 

ただ前田慶次は前田利久の本当の子ではなく義理の息子でした。母は慶次を連れ利久の元へ嫁いだのです。慶次の母は滝川一族の出といわれています。

 

利家への反発や自分の立場の不安定さから、若い頃の慶次はかぶき者に傾倒していったのでしょうか?史実でも物語でも共通しているのは前田慶次が傾奇者(かぶきもの)だったという点です。

 


【かぶき者とは?】
当時の服装とは違う奇抜な衣装、たとえば色彩鮮やかな女性物の衣装や派手な装飾で街をねり歩き、基本は街の不良グループ。志あるかぶき者は当時の常識や秩序への反発など確固たる信条で自分のスタイルを貫き、その生き方とファッションがカッコいいと共感と賞賛も得ていました。

 

真田丸に登場した出雲阿国はかぶき者の格好で踊り、かぶき踊りとして全国的に人気を博しました。かぶき踊りは歌舞伎の原型といわれています。

 

【慶次、秀吉に面会】
慶次は利家への反発からか、義理父の利久が亡くなったの見届けたのち前田家を出奔します。戦国時代ってわりと出奔多いですね(;´∀`)
⇒ 石川数正、出奔(しゅっぽん)の理由
⇒ 本多正信も出奔(しゅっぽん)の過去

 

出奔後は京都にて文化人との交流を深め、また前田慶次に興味を持った天下人豊臣秀吉と面会をしたといわれています。秀吉に気に入られいついかなるときも傾いてよいという免状を貰ったという漫画でも有名な話が伝わっています。

 

【信繁と慶次は友達に?】
「花の慶次」では信繁(真田幸村)とはお友達ですよね。伊達政宗とも。あと奥村助右衛門や真田丸では「セコム直江」として人気の高い直江兼続さんとも。素敵なお話ですが、実際の彼らは年齢に幅があるので設定にはちょっと無理がある様です。生年には諸説ありますが一番信憑性が高い生年を採用すると

 

信繁と伊達政宗は同い年

直江兼続さんは7歳上

奥村助右衛門さんは26歳上

 

前田慶次に至っては20歳から30歳も上と言われています。前田利家と慶次は叔父と甥と言っても年齢はあまり変わらなかった様です。信繁と慶次が友人同士でなかったのはちょっと残念ですね。

 

【信繁と慶次の接点は?】
史実での真田信繁と前田慶次は年齢が離れていて、友人同士とはいかない感じですが、それでは真田丸に登場するとしたらどういった場面になるでしょうか?二人には意外な接点があります。

 

実は二人には共通点があるのです

 


それは上杉景勝さまを慕っていること♪

 

前田慶次は、秀吉主催の酒宴で会った上杉景勝さまに感銘を受け、関ヶ原の戦いの直前、上杉の家来になっているのです。真田丸で信繁と慶次が会うとすれば、京都での秀吉や大名、公家の酒宴の席でしょうか?景勝さまやセコム直江が信繁に慶次を紹介するパターンもあるかもしれません。

 


ぜひ真田丸で派手な出で立ちの「かぶき者」や豪快な「前田慶次」が見てみたいです。慶次さんにはせっかくだから信繁の人生に良い影響がでる、人生訓など話して欲しいのです(・▽・*)

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

関連記事

⇒ 真田丸登場人物&キャスト紹介

こちらの記事もよく読まれています:


スポンサーリンク

記事下の紹介

関東勢百万と候え、男はひとりもなく候Tシャツ

真田幸村が伊達政宗の軍に放った言葉「関東勢百万と候え、男はひとりもなく候(徳川兵に真の武士は1人もおらんのか~!)」と書かれたTシャツをご紹介!

⇒ 真田丸Tシャツ♪

真田丸を見逃した方必見

見逃した回やもう一度初めから真田丸を見たい方に便利にお得に再視聴出来る方法やおススメのサービスをご案内(・▽・*)

⇒ 真田丸をもう一度見る♪

-歴女日々ブログ♪